Tarot communication

私流のタロット交流記録

偏見とは。

偏見というのは「自分と違う」から相手を拒否した見方かなと。

 

 

字のごとく「偏った見方」をするのが

【偏見】ということですけどね。

 

 

同性カップルが里親になったことが

ちょっと話題になったようですが

同性カップルだと引き取られた子供がかわいそうなどという

感想も流れていたようですが

そもそもこれが「偏見」なわけですよね。

 

 

同性カップルだからダメ

異性カップルだから良いということはないはずです。

 

現に異性カップルである里親が

引き取った子供(里子)に対して性的虐待していた事件もありました。

 

引き取られた子供の気持ちはどうなんだという意見もあったようです。

 

確かに当事者の一人でもある、引き取られたお子さん(10代)の

気持ちもどう感じてるのか。。。

 

でもそれはこちらが推測してもしょうがないと思うんです。

 

その推測は「偏見からくる推測」でしかないと思うので。

 

その子がなにかヘルプのサインを出したとき

見逃さないでいることが大事じゃないかと。

 

 

同性カップルでも異性カップルでも

愛情をもって「愛情をもらえなかった・愛情を知らない子供たち」に

接することは悪いことじゃないはずなんです。

 

 

施設にいるから愛情を知らないとも言い切れないんですけどね。

 

確かに愛されていたけど、親の事情で施設に入らざる得ない子もいたでしょうし。

 

 

でも、世の中から偏見をなくすのは難しいことですよね・・・。