Tarot communication

私流のタロット交流記録

マイルールがあればいい。自由でいいじゃない。

長年、タロットと付き合ってきて思ったこと。

 

タロットの本を買うと「こうした方がいい」っていうことが

載っていると思います。

 

特にカードとセットで小学校高学年から中学生が買いそうな感じのに、特に。

 

確かに初めてタロットする時は「マニュアル」があると

その世界に入りやすいかとは思います。

 

 

で、一過性ですぎるならそれでいいかなと思うけど

ずっぽり嵌ってしまったら、そのマニュアルにいつまでも

離れられないんですよね^^;

 

いろんな本を読み始めて、いろんな本によって言ってること違ったりとか

(滅多にないかな。。大筋は同じこと・似たようなこと書いてたりするし)

 

そうなったら、マニュアルは捨てて

 

「マイルール」

 

を作るのが自分にも負担がかからなかったりします。

 

解釈も本に載っていないのがインスピレーションで湧いてもいいと思うんです。

 

カードの基本の意味は覚えて損はないので、そこら辺はやっぱり必須かなとは

思いますけどね^^;

 

カードにある程度慣れたら、もうあとはマイルールに従って

解釈するだけかな??

 

私もいまだにマニュアルに囚われることもありますが

出来るだけ、カードの印象から読むようには心掛けているつもりです。。。