Tarot communication

私流のタロット交流記録

訂正したくなる。

ネットでたまにタロットの間違った知識を見かける。

真髄がどうのとか歴史がどうのとかじゃなくて

基本的なことで・・・。

 

 

タロットは

 

大アルカナ 22枚

 

小アルカナ 56枚

 

計     78枚

 

 

が、フルセットです。

 

 

たまに変形で44枚しかないのもありますが。。。(アリスタロットだったかな。。)

 

あと80枚もあるトートタロットは「魔術師」が余分に2枚(ようは魔術師が3枚)

あるので80枚と表記されます。

 

 

もちろん大アルカナだけなのも立派な「タロット」です。

 

 

小アルカナだけで占うのだってアリです。

(私はやったことないですが、出現したカードが小アルカナだけなんてよくあることだし)

 

 

間違いを訂正したい、こんな些細なことなんだけど。。。