Tarot communication

私流のタロット交流記録

人はそこに意味を見出して生きていく。

 人は「理由」を付けないと行動出来ない種かなと思う時があります。

 

動物は生きていく「本能」で狩りをしたり、身を守る術を身に付けてきてると思う。

 

 

その理由が「背中を押してくれる」ものでないと動けない。

 

 

それが何気ない本に載っていた一言だったり

先生からの言葉だったり

友達の何気ない言葉だったり

占い師の言葉だったり。。。。

 

 

マイナスなことにしろプラスなことにしろ「理由」がないと

動かないし、しがみつかない。

 

 

出来るなら、寿命が尽きるとき後悔しない「理由」を見つけて生きてきたことを

誇りに思える人生にしたいな。

 

 

私の好きな漫画で「彼氏彼女の事情」っていうのがあるんですが

 

 この主人公の女の子が最終回で本人の臨終のとき

「あー、楽しかった」って言うんですよね、確か(私の記憶ではなんですが^^;)

 

 

私、こんな生き方したいなと思いました。

 

 

この子は人生最後の時「楽しかった」と言うために

自分の人生に責任をもって生き抜いたと思います。

 

 

出来れば意味を見出すのが「言い訳」で終わらないようにしたいな。

 

「言い訳」は他者の所為にするんですよね。

 

占いを「言い訳」のネタにされるの嫌だなぁ。。。

 

でも、占い師自ら「言い訳」提供してる人もいそうだなぁ(;´Д`)

 

もうそれは負の連鎖を作ってしまったと言っていいかもしれない。。。

 

 

。。。書いててごちゃごちゃしてしまいました。。。

 

みんな最後に楽しかったと言える人生にしようぜっ!てことですわ。。。