Tarot communication

私流のタロット交流記録

宗教と占いと哲学

 宗教も占いも哲学も

私には同じ土俵に思えているのですが。。。

 

私は占いは突き詰めたら「哲学」だと思っています。

宗教の先には「哲学」だと思います。

 

 

そして「哲学」は「宗教」でもあるとも思っています。

 

言い方を変えるなら哲学の答えは宗教かもしれないし

宗教の答えは哲学なのかもしれない。

 

哲学は心に芽生える「何故?」から始まります。

なぜ人は生きる。

なぜ人は死ぬ。

なんてことを考えます。

 

 

宗教は「信仰」という依代を使い、哲学の答えにしようとする。

神が、仏が生かすのです。

神が、仏が死を与えるのです(ちょっとこれは極端かもしれませんが)

 

 

この三つはすべてイコールで繋がっている。。そう思っています。

 

 

そして科学も突き詰めたら「宗教」だよなって思います。

 

どれも偉くもないすごくもない、ただただ人の思いから湧き出る「思い」でしか

ないのではないかと思うのです。

 

対立をする必要はないと思うのです。

 

十人十色。

 

それぞれにそれぞれの考えがあります。

私のこの考えも「それぞれの」うちの一つです。

 

受け入れるってこういうことじゃないですかね。

 

 

 

史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)

史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)

 

 

 

sweet特別編集 占いBOOK 2015 (e-MOOK)

sweet特別編集 占いBOOK 2015 (e-MOOK)