Tarot communication

私流のタロット交流記録

一つの思想のもとに皆は集まらない。

歴史上の戦争でもそうだし、現代も宗教戦争があるくらいですよね。

 

 

一つの思想になんか、人類すべてが納得してないということ。

 

 

元は同じなのに解釈次第でいくつも枝分かれしている宗教もある。

 

 

宗教に限らずのところですが。

 

 

 

だから、一つの思想のもとにすべての人を集わせようなんて無理。

 

 

なのに、集わせようとしている人もいる。

 

 

一番大事なのはそこじゃないよね。

 

 

違う考えの人を排除しようとする考えもどうかと思うし

違う考えの人を否定するのも違うと思う。

 

 

拒絶じゃなく許容することが世の中が少しでも平和に出来ること

なのではと思う。

 

 

結局、これも理想論でしかないのだけれど。

 

 

拒絶反応が出るから拒否反応が出るから

自分の世界に混じれない人と判断してしまうから

「仲間はずれ」が出来る。

 

仲間はずれになりたくない人は、自分の気持ち押し殺して

多勢の意見に群がる。

 

 

自分の意見が素直に言えて、相手の意見も素直に聞けて

更に相手の意見を受け止めたうえで、さらに自分の考えを向上させる。

 

 

理想だけならいくらでも言えるんだよね。

 

 

なぜ、平和な世の中をと世界中が謳っているのに

一向に世界に平和が訪れないのは、こういうことなんじゃないかな。。。。