読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tarot communication

私流のタロット交流記録

一つの思想のもとに皆は集まらない。

Consideration

歴史上の戦争でもそうだし、現代も宗教戦争があるくらいですよね。

 

 

一つの思想になんか、人類すべてが納得してないということ。

 

 

元は同じなのに解釈次第でいくつも枝分かれしている宗教もある。

 

 

宗教に限らずのところですが。

 

 

 

だから、一つの思想のもとにすべての人を集わせようなんて無理。

 

 

なのに、集わせようとしている人もいる。

 

 

一番大事なのはそこじゃないよね。

 

 

違う考えの人を排除しようとする考えもどうかと思うし

違う考えの人を否定するのも違うと思う。

 

 

拒絶じゃなく許容することが世の中が少しでも平和に出来ること

なのではと思う。

 

 

結局、これも理想論でしかないのだけれど。

 

 

拒絶反応が出るから拒否反応が出るから

自分の世界に混じれない人と判断してしまうから

「仲間はずれ」が出来る。

 

仲間はずれになりたくない人は、自分の気持ち押し殺して

多勢の意見に群がる。

 

 

自分の意見が素直に言えて、相手の意見も素直に聞けて

更に相手の意見を受け止めたうえで、さらに自分の考えを向上させる。

 

 

理想だけならいくらでも言えるんだよね。

 

 

なぜ、平和な世の中をと世界中が謳っているのに

一向に世界に平和が訪れないのは、こういうことなんじゃないかな。。。。