Tarot communication

私流のタロット交流記録

愚者とは。

思い付きです。

どこまで続けるかわかりません。

 

カード一枚一枚考察しても、時間がたつと新しく閃きが出たりします。

 

とりあえず、今、愚者に関して感じていることを・・・。

 

 

愚者は自由奔放である。

 

それは未知への探求心からくるものからなのか。

 

何も考えてないように見えるが

何も考えていないのなら動かないのでは?と思う。

 

なにか目指すものがあるから

その先を知りたいという気持ちがあるから

どんな障害さえも越えていけると自信が湧いているのだろうか。

 

知らないことを知ろうとすることは「知恵」を得ようとすること

だけど、それはきっと最初からわかっているけれど

上手く言葉に出来なくて、知識を得て、「自分の言葉」で

人々に伝えるために、旅に出るのではないか。(で、魔術師に繋がる・・・)

 

と、これが「ライダー版」の愚者に感じたこと。

 

 

トートの愚者は目が逝っちゃってる感じがしてます。

「狂気」を感じるというかね。。。

 

トートの愚者は真正面を向いていますが

焦点が合ってない感じ。

 

愚者に巻き付いているのをへその緒と思いきや

よく見たら心臓の位置でハート形になってる。。

ってことは血管?

(「トートの書」以外のトートの解説書?ではへその緒とされてますけど・・)

 

トートはいろんな描写があるので

先にそれらを良く観察しないと思考が成り立たない気がします。

 

それでも、感覚で読もうとする私。。。

 

絵から感じ取れるのは(パワーとかそんなのではなくイメージ)

 

この愚者は変に自信に溢れているようにも。

不敵な笑みが「俺に弱みはないぜ」って言っているようにも

見えたりもします^^;

 

んー、カードとの向き合う時間が必要ですなぁ^^;