Tarot communication

私流のタロット交流記録

Element Card 考察・1。。になるか??

こんな事書いたら、しほりさんに怒られるかも( ̄∇ ̄)

 

 

この「Element Card」には

 

シルバー 5枚   ゴールド5枚と

 

2セットあります。

 

 

 

で、ゴールドのみでもいいし、シルバーのみでもいい。

 

両方あるともっといいよ(*´∀`*)という代物です。

 

 

片方だけでもいいというのは

両方とも同じ「要素」の入ったカードだからかな?多分。

 

 

 

すいません。

 

ここからはしほりさんに未確認の私の推測によるものです。

 

5枚という枚数は陰陽五行と関係があるとみた。

 

ゴールドを例に挙げるとそれぞれのカードは「五行」があります。

 

五行って「木・火・土・金・水」の5つのこと(wikiで調べた^^;)

 

多分、この順番で

木=Grass

火=Lamp

土=Farm

金=Cutlery

水=Rain

 

なのではないかと。

 

 

本当ははイラストで書ければいいのだけれど

五行はお互いの影響があります。(まぁ、ここで書かなくてもネット検索したら出てくるか。。)

 

プラスの影響のことを「五行相生」、マイナスの影響を「五行相剋」(注・wikiからシンプルに)

※ちょっとシンプルすぎる説明ですいません。

 

で、色も割り振られていて、これは四神獣カラーですな。

 

よく四神といいますが、四隅からピラミッド型にして頂点には

麒麟」だったりします。

だったら五神でもいいよねとか思うけど。メジャー?なのが「四神」だからかな。。

 

 

東洋思想強めなのかな。。。

 

 

こういう予備知識も押さえとくとリーディングが深くなるのだろうか。。

 

 

んー、考察は今日はここまで!

 

また、気分が乗ったときに(いつだ)続き書くかも。